SSブログ

動労水戸が全組合員でストライキを貫徹! [国鉄闘争]


(写真:JR水戸支社前で「JRは最高裁決定に従え!」とシュプレヒコール)

 8月21日、動労水戸はJRによる全く不当な組合破壊攻撃に抗議して、休日以外の全組合員がストライキに突入した。車両職など21名と乗務員5名。
 午後2時半から、JR水戸支社前で抗議行動、平日にもかかわらず、県内、東京、関東近県からも多くの労働者が支援行動に起ち上がった。
 午後4時からは、ひたちなか市にある「勝田車両センター」で再び大抗議行動に起ち、不当配転を受けている当該の組合員の激しい怒りの発言を最先頭に労学の怒りが渦巻いた。
 昨年12月最高裁で判決が出された運転士不登用問題の不当労働行為事件は、動労水戸の完全な勝利で決着がついた。「JRは不当に差別した13名全員を12年前にさかのぼって運転士に発令し、運転士として就労させる」「乗務したら得られたであろう賃金との差額を支払う」ことが確定した。ところが会社は不当労働行為を一切認めず、謝罪を拒否。さらに何の正当性もない配置転換を強行しようとしている。
 これは、大恐慌の時代の到来の下、解雇、賃下げ、非正規雇用(超低賃金)として労働者と家族に襲いかかっている攻撃と同じだ。奴らは「労働組合で団結して闘っても無駄だ」と言いたいのだ。すべての労働者に対する挑戦だ。
 動労水戸の不屈の闘いは多くの労働者に感動を呼び起こしている。7月に加入したNさんに続き、18日に勝田車両センターで働く労働者、検修のエキスパートUさんが動労水戸に加入した。
 動労水戸のように闘い、すべての力を11月全国労働者総決起集会に集中しよう。

(写真:勝田車両センター前で徹底抗議、すべての労働者は共に闘おうと、訴えた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。